たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

文房具アウトレットで君なら何を買うか
有楽町にあるオフィス24が「文房具アウトレット」に変わった、という話を小耳に挟みましたので、会社帰りにいそいそと出かけて参りました。



店内の商品は3割から5割引。
基本的に他店舗の在庫(返品?)をかき集めて売っているらしく、「アウトレットですので返品はご容赦下さい」の張り紙が。
筆記具、紙製品、その他文具、パソコングッズやスマホ関連、様々な文房具が箱にざらっと入れられたり適当に棚に並べられたりと、たいへんそそられるレイアウトになっております。

基本は「オフィス文房具」なので、あまり変わり種はありません。
オフィス24の店舗から集めたというなら、極端に古い製品もなくて当然かと思います。

ただ、ハイユニアートセットユニカラー100色セットなど、大型で高価なものも4割引ちかい価格になってるので、もう少しお金が自由に使える方ならもっともっと楽しめるかもしれません。
トラベラーズノート(パスポートサイズ)も半額近かったですし。

で。
一時間徘徊して、結局入手したのはこんな感じでした。



締めて1,080円(税込)でした。



まずは、ハイユニ10H。108円(税込)。
手許のラチェッタカプセルで削ったら芯がちっとも尖らなかったので、芯だけナイフでこつこつ削りました。
それだけ硬いってことですか?
子供の頃、ユニの9Hは買った記憶があるのですが、鉛筆削りで尖らないほど硬かったかなあ……。
書いてみると判るのですが、これは字を書く道具ではありませんね。
でも絵を描くときは面白いかも。「鉄」を表現できる硬さです。



続いてユニボール・プロテック。108円(税込)。
これもかなり昔からリニューアルなしに生き残っている製品ですよね。
水性ボールペンの時代、というのが昔あったのです。ゲルインキが普及するより昔に。
インキに耐水性がある、というだけでプロテックを使いまくっていた頃が小生にもあります。
ただ、それがいつだったのかはっきりと思い出せないんですよね。
中学生? 高校生? 大学生? プロテックの発売日が特定できれば……。



最後はモレスキン・ヴォランのポケットサイズ。864円(税込)。
そういえばオリジナルやカイエは使っていましたけど、ヴォランは初めてです。
中途半端な厚さだし、ポケットもないし──カイエのほうが好きだなあ、というのが現在の印象です。
でもまあ、せっかく購入したのですから、これもまた有意義に使用したいと思います。

また行きたいお店です。
ボールペンの替芯なんかは輪ゴムで止めてあったりして返品丸出し(^_^)なのですが、どこか憎めないのですよね。
欲しいものがあれば、かなり面白いお店だと思います。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く