たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

クッション性に優れた素材で守られた5×3カード
5×3カードを便利に持ち歩く夢はなかなか叶いません。
ポーチに縦に二列、突っ込んで気軽に持ち運べたらいいのに、なんて思うのですが、そういう製品はまあ見当たらないわけで。
妄想はできても自作はできない不器用な人間なので、似たものでなんとか代用できないかと──



モーブスのクッション素材バッグ「スマートプレーンケース」ってやつを買ってみました。



ポケットに5×3カードがジャストフィットです。まるで誂えたかのようです。
まあ中はもちろん余裕があるわけですが、それでも理想に近い大きさです。
でもカードをこの方向に二列入れると、中でごっちゃになりますよね。



なので、ふた側に入っていた型崩れ防止のためのボール紙を再利用。
真ん中に山を折って、仕切りがわりに入れています。
外側のサイズがジブン手帳革カバー《ケラウノス》とほぼ同寸なので、これまた自分にとっては馴染みがあって楽しく携行できる大きさなのです。

残念なのは、これから発売されるリヒトラブの情報カードケースが縦方向に長く、このスマートプレーンケースに入れるとふたが閉まらなくなってしまうことです。
あと、クッション性に優れた素材のケースで大事に大事に5×3カードを持ち歩く、というのが何となく可笑しくて……。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く