たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ブングテン16ワークショップ「組み継ぎ自由帳を作ろう」
9月21日(日曜日)は雑司ヶ谷でブングテン16です。
小生、はじめてワークショップで参加させていただきます。
お気軽に遊びにいらしてください。



「組み継ぎ自由帳を作ろう」

他故壁氏はじめてのワークショップは、この夏ちょっと話題になった「組み継ぎ本」。
ホッチキスを使わず、完全にフラットに開くことのできる小冊子を組む「組み継ぎ本」は、考案者である前田年昭さんが「コピーレフトである」と宣言しております。
この組み方じたいに興味を持った小生は、まずはこの組み方の楽しさ、面白さを皆さまと共有したいと思い、今回は無地の紙を組み継いで自分だけの自由帳を作る、というワークショップを開催することにいたしました。

カッターで指定の部分にちょっと切り込みを入れるだけ。
あとは差し込んで、組む。誰にでも簡単に作ることのできる、自分だけの「組み継ぎ自由帳」を手軽にお楽しみいただけます。
A4判の紙を8枚使い、A5判32ページの自由帳を作ります。紙は何種類か持ち込みます。自由に選んでいただいて結構です。最後に背の部分にマスキングテープで飾りつけて、できあがりです。

8枚の用紙とマスキングテープの組み合わせを、1冊100円でお楽しみいただけます。
簡単ですよ。いかがですか?

拍手[2回]

コメント

コメントを書く