たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

欅(けやき)の鉛筆補助軸
ああっ、商品名を失念してしまいました。
まだネットでは紹介されていない、銀座五十音の木製鉛筆補助軸です。



全長は120ミリ。
五十音と言えばミミックが有名ですが、ミミックは全長145ミリほど。
なので、こいつはミミックではありません。

ミミックと違う点はまだまだあります。
キャップが本体のおしりにつきません。
クリップもありません。
ボールペンアダプターJSやシュナイダーのカートリッジには対応していません。

見せていただいた木軸は5種類ありました。
その中で、欅を選んで参りました。
欅がいちばん重かったのと、色目、木目ともにたいへん美しく気に入ったことが決め手でした。



真鍮グリップには、五十音のロゴがレーザーで彫刻されています。
真鍮も欅も、実に手にしっくりきます。しっとり、と言ってもいいかもしれません。
サンプルでつけてもらった10B鉛筆もまたしっとりした書き味で!
軸と鉛筆から香るこの木の香りもまたすばらしい!
鉛筆補助軸は何本あっても困りませんが、これはまたエース級のお気に入りになりそうです。

あとで商品名を確認しておかないと……orz

2月8日追記:愛称が判明しました。
こいつの名前は「キミック」です。
木のミミック、ってことですかね……

拍手[7回]

コメント

コメントを書く