たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

夢にまで見たA5ルーズリーフ用20穴パンチ、ついに登場!
どうしてないのか、不思議だった文房具があります。
A5ルーズリーフを作ることのできるパンチです。
「え、カール事務器のゲージパンチを使えば作れるじゃん!」
ちょっと文房具に詳しい方なら、そう仰るでしょう。
でも。



A4やB5用ゲージパンチでは、A5のガイドラインに従って紙を置いても──



22個、穴が開いてしまいます。



両端に穴が2個、多く穿孔されてしまうのです。
これがかっこ悪いの何のって。
この2つの穴が嫌だったので、ゲージパンチは使わなくなってしまいました。

どうしてA5/20穴のゲージパンチは発売されないのか。
A4やB5と汎用でなくていいので、A5/20穴のパンチが欲しい!
そう願って幾年月。
そして月日は流れ、2015年。



ついに!



ついに、A5/20穴ゲージパンチが発売されました。
その名もゲージパンチGP-20
この日を! 待っていた!



紙を挟んで──



ガイド上部の溝にパンチの突起部分を填めるようにして──



ぱち、ぱち、ぱち、ぱちと4回。



20穴、綺麗に穿孔されました。
両端に余計な穴もありません。
これですっきりしました。
A5ルーズリーフ愛用者、あるいは自作リーフ派、コピーやプリントアウトを挟み込みたい方、マストアイテムです。

小生はニーモシネA4を千切ってスキャンしたあと、横向きで閉じたい(左端に20穴を穿ちたい)と思っておりましたので、近々実践予定です。
ただ、その場合は20穴の横長(ファイル業界的には「A5E型」ですかね)バインダーを自作せねばならないのですよね。
そこは2穴でいいじゃん、と言われてしまうとまあそれはその通りなのですが、できれば一冊のバインダーに「A4横」「A5縦」「puo」と3つのフォーマットのルーズリーフを一気に綴じ込んで閲覧/保存したいんですよね。20穴バインダーで。

その夢はまだまだ先のことになりそうですけど、このゲージパンチが出たことでまた一つ野望に近づいた、そんな気がするのです。

拍手[12回]

コメント

コメントを書く