たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

夜ノ西荻窪さんぽ
通勤路から離れた、中央線沿線。
たまには違う道を行くのもいいものです。
今夜の散歩は西荻窪。



会社帰りにふらっと降りて、ダイノジのお風呂に間に合うように帰宅するまでの、正味1時間。
本当はもっとゆっくりしていきたいのですが、今日は二軒だけお邪魔して参りました。



閉店セール中だった、いずみ文具。



お久しぶりの、トナリノ。
どちらも滞在時間は短かったのですが、店内をじっくり観て参りました。



購入したのは、この3点です。



いずみ文具では、「紙のミルフィーユ」シリーズから、Note block。
かなり商品が消えて寂しくなった店内で、こいつだけがガラスケースの中からこちらに語りかけてきたんですよ。
「ねえ、買わないの?」って。
大きく、分厚く、そして繊細でしなやかな紙製品です。
18センチ四方、350ページのノートを、今からどう使い倒そうかとわくわくしております。



トナリノではリラの展示をしておりましたので、やっぱり買い物はリラで。
これはデッドストックの鉛筆ですが、消しゴムは劣化してしまっているので切ってあるのだとか。
最初っからこういうお洒落鉛筆なのかと思ってしまいますよね。



それと、買おう買おうと思ってなかなか手が出なかったリラの鉛筆補助軸を。
10年くらい見かけては手に取り、うーむと唸って棚に戻し、をしていた製品だったので、まあここで自分に引導を渡してしまうのもいいかな、と思いまして。

小生が補助軸を使う理由の一つは「鉛筆は大人の手には細い」なので、リラの補助軸のようなグリップ部分が鉛筆と変わらないタイプは使っても納得がいかないのでは、と思っていたんですね。
でもまあ、帰宅して、いま一番短くなっている鉛筆を挟んで使ってみると、これはこれでいいんですよね。

駆け足でしたが、更けゆく西荻窪を後にしました。
またゆっくりお邪魔したい街ですね。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く