たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

散歩しながら鉛筆の碑を見に行く
なるべく休日も自宅でごろごろせず、可能な限り歩数を稼ぎたい。
昨年、10月から11月の2ヶ月間、会社で恒例の「万歩計をつけて一日1万歩歩きましょう月間」がありまして。
一昨年は万歩計をつけて計測し。
昨年はiPhone6に万歩計機能が搭載されたので、そのデータを使い。
平均して一日1万歩を達成することに成功しました。

で。
それ以来、iPhoneの万歩計データをジブン手帳のガントチャートに折れ線グラフでつけているのですが、やはり習慣化すると強化月間が終わっても一日1万歩を切ると悔しく、たまーに自宅でごろごろして歩数がまったく稼げない休日があると「これではいかん!」と一念発起し、一ヶ月での平均を守るために倍歩く日を設けたり。
面白いもので、それで多少は健康維持に役立っているのでしょう。冬休みに微増した体重もまた元に戻りました。

今日はムスメの成人式なのでおよめさんから「そういう日ぐらいうちにいなさい」と言われ予定も入れず自宅にいたのですが、結果的に式会場についていくわけでもなく、着付けの手伝いをするわけでもなく、午後には暇になってしまいまして。
じゃあ歩数を稼ぐために散歩しようか、と。



自宅から徒歩で行けるわけではないので、全行程が「散歩」ではありませんが。
新宿三丁目駅からてくてくと新宿御苑の縁を伝って新宿区内藤町へ。
目指すは多武峯(「とうのみね」と読みます)内藤神社に併設された、内藤児童遊園です。



ここに、三菱鉛筆創業の碑、「鉛筆の碑」があります。



ちいさな、そして静かな公園の一角です。
すぐ隣の多武峯内藤神社からは、成人式の帰りなのでしょう、数人の若い男女が互いの晴れ着を撮り合う音と声がかすかに聞こえてきます。



説明の看板に目を落としていましたら、ご近所の方でしょうか、ベビーカーを押した若い夫婦がやってきました。
ここはそういう、地元に愛された生活空間なのです。



説明文を読み終えた小生は数葉の写真をiPhoneに収めると、そっとその場を去りました。
時間にすれば僅かなものでしたが、大変有意義な散歩だったと思います。
自宅から往復で、最終合計2万歩の旅でした。たまにはいいですよね、こういう小さな旅も。

拍手[2回]

コメント

コメントを書く