たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

夏の一人旅:はじめての文紙メッセ訪問
というわけで、思い立って新宿バスタへ。



まあ壮絶に判りにくい(そして待っている人に較べ席数が圧倒的に少ない)4階バスターミナルで深夜高速バスにひらりと乗車です。



ウィラーの京都・大阪行き。
1階に3席しかないというエグゼクティブタイプです。



足が伸ばせて快適だ、と訊いていたので試してみようと思ったんですね。



しかし実際に乗って寝ていたら、前の席のシートによって足が挟まれたまま、身動きできずに深夜を過ごすハメに。



3席しかない、しかも2席+1席なのでこの事例は小生の座った席にしか発生しないのですが、あんまりですよこの仕様は。



結局、4時くらいに我慢できなくなってフットレストを下げ、足だけ曲げた状態で1時間ほどまたまどろんでいたのですが、まあ前2席の子供たちが早起きで早起きで。
5時半には「パパ、まだー?」「パパ、ドラえもんのDVD見たい」とはしゃぎはじめましたよ。



まあこちらも毎日5時に起きる習慣があるので、そこまで早朝は堪えなかったのですが……釈然としないままに8時半ごろ梅田に到着。



マイドームおおさかで開催されておりました文紙メッセにお邪魔して参りました。



初めてお伺いしたのですが、ユーザー解放日ということもあって、朝からたいへんな賑わいを見せておりました。



投票コーナーではみなさま熱心に製品を見較べ、真剣に選択をされておりましたし。



物販コーナーも割引があるということで、たいへんな活況でした。



トークなんかも頻繁に設定されておりましたが、とにかく今日は時間がありません。全ブースを嘗めるだけでもけっこうかかります。
足早に、またあるときは係の方とお話ししたり、いろいろ拝見させていただきました。



フエキくんともツーショット。大阪のひとってフエキくん大好きですよね。



中でも今回注目したのは、京都の紙卸と和紙製品のメーカー、上村紙(うえむらかみ)株式会社さん。



様々な紙製品を取り扱う老舗なのですが、さいきん文房具としての紙製品を強化しているということで、御朱印帳や一筆箋を中心に、ノートなども展示されておりました。



説明いただいた若い社員さんが文房具好きで、ついいろいろ話し込んでしまいました。



まだ関東では取り扱い店がないということでしたが、一筆箋は二子玉川の蔦屋家電と新宿高島屋で夏期特別展示販売があるようです。



注目したいメーカーです。



物販では、非売品の今治製オーバンドタオルと、あかしや製ラバーグリップポイントつきの書写楽FITGRIP(4割引!)を購入。
いい想い出ができました。

帰りはぷらっとこだまでのんびり各駅停車の旅。
途中で携帯の通信が低速モードに入ってしまい、また実はモバイルブースターを忘れてきたことがここに来て発覚。文紙メッセでの出来事を野帳にしたためたらもうすることがなくなってしまい、しかも喫煙車両しか空いていなかったのでかなりげんなりしながら帰途に就いたのでした。


こういったユーザーを巻き込んでの展示会ってなかなか参加する機会がなかったのですが、文紙メッセは実にいい雰囲気で気持ちが良かったです。
各メーカーさんも嫌な顔一つせず製品をご紹介して下さるし、アンケートに答えると粗品もいただけるし、可能であれば来年もお邪魔したいと思えるほど楽しいいちにちでした。
ブング・ジャムの3名を呼んでいただけませんかねえ……。

拍手[4回]

コメント

コメントを書く