たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

マスキングテープ「貼暦(ハルコヨミ)」は月間スケジュールキラーか
12月5日、ですから本日ですね。
ネットでも話題になったicco nicoの超絶便利なマスキングテープ「貼暦」が発売になりました。



icco nicoさんのツイートは54,550いいね(12月5日現在)がつくほどの人気で、上記ねとらぼ(スクリーンショット)でも記事となりました。



なぜか記事の冒頭に小生のツイートが。偉そうですね。恥ずかしいですね……。

というわけで、発売当日。
わくわくしながら新宿トゥールズへ。



縦と横、両方購入です。



1から31までの数字が入ったマスキングテープと、それに呼応する曜日の入ったマスキングテープの2本組です。



文字の間隔は6ミリ。マスキングテープ自体の幅は7ミリ。
縦型を貼ってみました。手帳は測量野帳、3ミリ方眼です。
小生は不器用な人間なので、方眼でない手帳に縦型をまっすぐ貼る自身はありません。もっともマスキングテープですから、納得いくまで貼り直せばいいのですが。



何も考えずすいすい貼っていたのですが、冷静に考えれば31日まで貼ろうと思えば単純計算で縦186ミリ必要です。測量野帳はそこまで大きくありません。
26日が限界でした。
あと、最初にテープ幅を測っておけばよかったのですが、勝手に「文字が6ミリ間隔なら幅は3ミリだろう」と思い込んで曜日を貼り込んでしまったので、テープ自体が重なってしまいました。
もっとちゃんと下準備してから試そうよ小生。

ともあれ、実験的に測量野帳の見開き2ページをマンスリーページに仕立ててみました(左1日〜26日、右27日〜31日とかあり得ないくらいバランスめちゃくちゃですが)。
非常に手軽にノートや手帳が月間スケジュールになる、と考えると実に楽しくていろいろ試したくなってしまいます。

月間スケジュールを個別に立てたい(「貼暦」縦を使ってプライベート、仕事の進捗、家庭の予定、ゴミ収集日や定期的な日程の備忘録……)、ガントチャート的あるいはグラフ的に予定や結果を管理したい(「貼暦」横を使って仕事の進捗、読書の期間、ダイエットの記録、試験までの計画……)と、今まで専用の手帳を買うまでは至らなかった「本当は管理したり記録したりしたかったこと」を気軽に手帳につけることが可能になります。

アイデア次第でいろいろ化ける可能性のある商品ですね。小生も思いついたらいろいろチャレンジしてみようかと思います。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く