たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

持ち歩かない、とは言いましたけど:パイロット ペンサンブル
自宅にいて、iMacのあるパソコンデスクの左脇に定位置を得たカスタム漆

常に自宅に置いて、持ち歩くすることなく運用する予定ではあるのですが。
しかし、やっぱり、持ち歩いて使ってみたい気もします。
漆のボディを傷つけたくありませんし、運搬時の衝撃なんかも気になります。
何より、こいつに似合う一本挿しのペンケースを小生は持ち合わせておりませんでした。

というわけで、「ほぼカスタム漆専用」として設計されたペンケースを購入して参りました。



パイロットコーポレーションの革ペンケースシリーズ「ペンサンブル」の新作です。



以前からあったロールペンケース1ポケットを大型化し、カスタム漆も余裕を持って優しく包み込むことができるタイプです。
外側はキップ(牛革)、内側はスエード(豚革)で、持ったときしっとり柔らかく、中は漆のボディを傷つけない起毛加工が施されています。
過剰すぎず、高価すぎず、それでいて必要充分な高級感と使い勝手。
バランスのいいペンケースだと思います。
これなら気兼ねなくカスタム漆を持ち出すことができそうですね。
自宅でも机からの落下や不意の衝撃を気にすることがなくなります。

やはり万年筆は使ってナンボです。
活動範囲が拡がって、活躍の場が間違いなく増えることでしょう。
こいつと旅に出ることがあったら──と考えるのも楽しいですよね。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く