たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

いま高校はどうなっとるのか!
今度の小説、主人公は高校一年生なのですけど。
いまの高校を理解しないと若い世代から「架空世界の物語」だと思われてしまいます。
で、調べてみたのですが。

うーむ。
小生が高校生だったころとはかなり違う。
当たり前なのですが、このギャップをどう埋めるか。

まず、週五日制。
単位とカリキュラムの違い。
どこまで一般的な用語なのかをチェックしないといけませんが、使っていない言葉をどう取捨選択するか。

いちばん頭を悩ませているのはカリキュラム、時間割そのものです。
むかし、小生が高校生だったころのものをそのまま当てはめたら「そりゃどこの国の話だ?」と言われること必至でしょう。
なので、調べてみました。
どこのカリキュラムが平均的なのかは判りませんが、とりあえずここをベースにしてみようかと。
自分が高校生だったころのことも思い出しながら。

しかし、高校の進化をどこまで盛り込めるか。
どこかの私立高校を見学に行きたいくらいです。
だいいち「オーラル」ってなんですか? つまりは英会話ってこと?

拍手[0回]

コメント

コメントを書く