たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

さっそく使ってみております
とにかく持つ時に癖のあるペンですから、持って書いて慣れていかないといけません。

クァトロ89キャップオフ

このペンも「持ち方矯正ペン」です。
四角いボディをつまむと判ります。
メーカーは、ペン先が紙に当たる唯一の角度に向けて、このペンを握ってもらいたいのです。
なるほど、と思う反面、癖のある握り方をするひとには不向きな構造かもしれない、とも思います。

幸い、小生はこと万年筆に関しては握り癖矯正中の身。
むしろこういうふうに正しいポジションを導いてくれるペンのほうがありがたいくらいです。

キャップを尾栓に装着(ボディオフ同様、尾栓への装着も回転式です)すると、一気に後方が重くなり、寝かせて書かざるを得なくなります。
もともと万年筆は寝かせて書くものです。これもまたある意味、理にかなっているかな、と。

ただ、細かい字を書くためのコントロールは難しくなります。
大らかな字をゆったりと書くのにはいいんですけどね。
小生のように5ミリ方眼に文字を書き込みたい、というときはキャップを尾栓から外し、僅かに立たせ気味にして持ちます。
これなら細かな字もコントロールオッケーです。

大抵のキャップ式筆記具は、尾栓にキャップを装着したバランスが筆記に最適になるよう設計されているはずです。
このクァトロに関しては、書く対象によってキャップのオン・オフを選択できる、ある意味画期的な二極バランスを持った万年筆と言えるでしょう。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く