たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

知っていて得をするかどうかは判らないのですが
もしかしたら小説のネタに使えるかも、と思いまして。

電気通信番号指定状況

ここの「4. 携帯電話の電話番号(080/090) 」に拠れば、携帯電話の四桁目と五桁目でキャリアが特定できることになります。
NMP実施以降はキャリア特定ができなくなりますが、「データベースを管理しているのは」このキャリアで固定となるそうです。

携帯の番号が作中に出てくる可能性は低いかもしれませんが、こういうことを知っているのと知らないのとでは差が出るかも……出ないかな(苦笑)

拍手[0回]

コメント

1. 無題

こちらにおじゃまするのははじめてになります。

むかし、とある雑誌が独自に「番号とキャリアの関係」を探ろうとして読者からデータを集めていました(船舶電話などの割り当ても同時に調べていましたっけ)。
まだセルラーやデジタルホンなど地域会社がたくさんあった時代のことで、のちに合併が進んだ段階でこの企画は打ち切りとなりました。

こうやって公式に発表されたものを見ると、なんだかあっけないというか、「あの苦労はなんだったのだろう」なんて感じたりもします(笑)。別に自分が苦労したわけじゃないけど…。

2. いらっしゃいませ

>早瀬かをるさん
はじめまして。ようこそ辺境の地へ。

最初はこういう情報をオープンにする気はなかったのでしょうね。
独自に調べる、という作業を思いついたときは雑誌側には「ヒミツに切り込む」ようなワクワク感があったのではないかと想像します。
コメントを書く