たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

経済羅針盤
9月21日のあさ8時25分、NHK総合テレビをつけてみると。

経済羅針盤1

おや。
『経済羅針盤』、今日の特集はパイロットコーポレーションですか。

経済羅針盤2

社長である高橋清氏の生インタビューとフリクションボール開発秘話、先日行われた新製品展示会の模様、あと街の女子高校生に訊く最近の筆箱事情と、なかなかに盛り沢山な内容でした。

経済羅針盤3

これは未発売の新製品、フリクションいろえんぴつ。
24色展開のようです。

経済羅針盤4

キャップにラバーがついているのが確認できます。

経済羅針盤5

これは「未発売の消せる蛍光ペン」。
フリクションラインなら発売済みですし、デザインが異なりますから別物ですね。
ここの記事にあるフリクションライトでしょう。

経済羅針盤6

吉野晶子キャスターもさっそく「未発売の消せる蛍光ペン」を試し書き。
消える消える、とご満悦でした。

フリクションボール、ラテ、ハイテックC、「消せる蛍光ペン」と、時間が限られているせいか絞り込まれた商品群のみに特化された紹介となっていました。
万年筆関係の紹介がなかったのが個人的には寂しかったのですが(創業90周年という話もなかったような)、紹介内容が「消費者のターゲットを絞ってヒット商品を生み出す」という話だったので、視点が分散化するような展開は避けたのでしょうね。

拍手[1回]

コメント

1. 無題

プリキュア5……

意図するところはわかるものの、フリクションいろえんぴつとは混乱を呼ぶ商品名ですね。
いろクションと呼んでやりたい気持ち。

Re:無題

>意図するところはわかるものの、フリクションいろえんぴつとは混乱を呼ぶ商品名ですね。
>いろクションと呼んでやりたい気持ち。

それは小生も感じた点です。ボールペンじゃなくてフェルトチップで「フリクションカラーペン」やるなら話は早いんですけどね。
コメントを書く