たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

日記のススメ
本当は毎日書いたほうがいいんです。
翌日になったら、詳細なんか書き出せるはずがないんですから。
でも。
無理しない、というのもまた長続きの秘訣かも。

日記のススメ

買い物をしたらレシートを貼り、その日の出来事を書き込んでいくというスタイルで始めた「お小遣い帳的日記」も、2007年10月2日にモレスキンポケットから始まり、トラベラーズノートのレフィルノートを3冊消費してからツバメノートに移行して──1年5ヶ月が経過しようとしています。

よくまあ続いたものです。
秘訣はやはり「レシートを貼るのが主目的」ってことでしょうか。
つまり、レシートが発生しない日は日記を書かなくてもいい(書いてもいい)のです。
数日、酷い時には数週間の間が開くこともしばしばです。
でも、最悪レシートを貼りさえすれば、その日に何があったか忘れてしまっても、出費の記録にはなります。
最低限の機能は維持できるわけです。

でも、ツバメノートに替えてからは、万年筆で書く楽しみもあってか、日記をつけること自体は苦にならなくなりました。
素晴らしいですね、この「万年筆+ツバメフールス」って組み合わせは。
しゃっちょこばった続かない日記なんかやめにして、気楽な日記をつけてみませんか?
万年筆で書く喜びを満喫しましょう!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く