たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

思い切って機種変
W43Hに機種変したのが、2006年12月5日。
それからもう27ヶ月も経ったのですね。
でかくて重くてカメラが最低、というW43Hの売りは「長時間ワンセグを観ることができる」というものでした。
でも、ワンセグって滅多に観ませんよね。うちの中じゃブロックノイズ出まくりだし。
さらにmicroSDの格納箇所がバッテリの下で、出すためには電源を落とさなくてはならないのもマイナスでした。

いいかげん機種変したかったのですが、新プラットフォームであるKCP+は反応もっさりでいらいらの連続だ、と聞き及んでいます。
実際、新機種の店頭価格は下がっては来ていますが、いま入手できるKCP+機種はみな悪評ある機種ばかり。

ならば、生き残っているKCPプラットフォームの機種から選ぶしかあるまい!
事実上、W62PとW64Sの一騎打ちみたいな感じで。
いろいろ調べてみたのですが、そうこうしているうちに機種変から24ヶ月が経過し、機種変の事務手数料5,250円分をサービスしますよ通知が来たものですから、いそいそとauショップに行ってきましたよ。

W62Pに機種変1

W62P。
人生初のパナソニック機です。
プラットフォームはKCP。
カメラはパンフォーカスのCMOS200万画素。
ワンセグ、Felicaはありますが、これといった特殊機能なし。
2008年秋冬モデルとしては力量不足の枯れた機種、といった風情です。
au最薄であること以外は抜きんでた部分はないような気がします。

W62Pに機種変2

でも、現在の最新機種(2009年新春モデル)でもKCP+機種では、このW62Pのさくさくとした挙動をマネすることはできないわけです。
なんてこったい!

W62Pに機種変3

薄くて軽いっていいですね。
操作は「中身が日立カシオ」なので、それまでW43Hを使っていた小生には全く問題ありません。むしろ違いがなさすぎて拍子抜けするくらいです。
カメラはW43Hが悪すぎたので、W62Pのこの程度のカメラ性能でも許せてしまいます。

W62Pに機種変4

0.3M(640×480)モードで。
いや、ブログとかに使うなら遜色ないんじゃないかと。

W62Pに機種変5

同じくマクロテスト。
今どきマクロスイッチで切り替えなんて古風にも程があるのですが、必要にして充分な気がします。
これ以上を望むなら、デジカメを持ち出しますよ。

溜まっていたauポイントも使ったので、月々の支払いも840円と無理のない範囲で。
シンプルSSコースで月額の通話支払いは980円です。
それまで旧プランで誰でも割SSコースだった小生は月額1,890円支払っていたのですから、来月以降も支払い料金に大差はないわけですね。

大切に二年間使っていきたいと思っています。

拍手[0回]

コメント

1. 無題

突然のコメント失礼致します。
NINJA TOOLS ユーザーサポートです。
1ヵ月程前に、お勧めブログについてのメールを登録メールアドレス宛に送信させて頂きましたが
現在までに返信を頂けていない為、先ほどメールを再送させて頂きました。
お手隙の際で構いませんので、メールの方をご確認頂きお返事を頂ければと思います。
お手数を掛けまして大変申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

※なお、こちらのコメントはお読み頂きましたら削除して頂いて構いません。

Re:無題

メールありがとうございました。

ところで、前回(2月4日)にメールをいただき、その場で返信を行ったのですが、そのメールはそちらに着かなかったのでしょうか?
送信履歴を見る限りエラーはなかったように思います。
今回も3月14日に返信を行いましたが、届いておりますか?
gmail.comそのものが受信拒否に設定されている、というようなことはございませんでしょうか。
ご確認いただければ幸いです。

ここを見ていただいていることを願って……あえてレスさせていただきました。

>突然のコメント失礼致します。
>NINJA TOOLS ユーザーサポートです。
>1ヵ月程前に、お勧めブログについてのメールを登録メールアドレス宛に送信させて頂きましたが
>現在までに返信を頂けていない為、先ほどメールを再送させて頂きました。
>お手隙の際で構いませんので、メールの方をご確認頂きお返事を頂ければと思います。
>お手数を掛けまして大変申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
>
>※なお、こちらのコメントはお読み頂きましたら削除して頂いて構いません。

2. 無題

 そのKCP+を使っています。携帯電話に対してあんなに悪態ついたのは初めてでした。おのれau!
AFオフでも、シャッターボタン押してからシャッターきれるまで1秒以上かかるなんて、手ブレ補正機能はこのためか!
また、ファイルをSDカードに移すとファイル登録日時を書き換えて順番をランダムにするのはなぜ?
 このもっさりは開発者からの「もうauはやめとき」メッセージなのだと解釈しました。

Re:無題

うわあ、そんなに酷いんですか、KCP+って。
あと何年経ったら、さくさくになることができるんでしょうかね……。
コメントを書く