たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

あいかわらずずるいよコクヨ
テープのりを購入する時に絶対必要な条件ってありますか?
価格? メーカー? 機能?
小生は明確な指標がひとつだけあります。
「机の上で立てておける」こと。
寝かすことしかできないテープのりは邪魔なだけでなく、いざ使おうとしたときの発見率や使い勝手に大きな隔たりがあります。

で。
今までの短いテープのり人生(笑)で、唯一「立たないテープのり」を購入したことがありました。
ニチバンのテープのりDSです。
機能に惚れ込み、立たないことも我慢して使っていたのですが。
やっぱり立たないことがライフスタイルに会わず、結局スペアテープを購入することなく終わってしまいました。

今回のコクヨの新製品は、「立てておけて」「スタンプ式」という、あまりのいいとこ取りすぎでずるいなあ、と思うような商品です。

コクヨずるいなあ

テープのりDSが、複雑な構造と大柄のボディで成し遂げた「押しても(スタンプ式でも)引いても(通常のテープのりとしても)使える」という機能を、スリムかつ単純な機構でいとも簡単にクリアしてしまうあたり、コクヨの底力には感服するしかないですね。

ただ、使い勝手は決して良くはありません。スタンプを押す位置が判りにくく(テープのりDSはヘッドが丸見えだったので位置決めに支障はありませんでした)、引いてテープを貼る場合もヘッドが見やすいとは思えません。
これをメインテープのりに使おう、とは思えないんですよね。

でも。
立てておけるスタンプ式テープのりは現在このドットライナースタンプのみ。
さて、この先小生のメインテープのりとなり得るのでしょうか?

拍手[0回]

コメント

1. ずるい会社の社長がゲストです

日曜日の朝7:30のテレビ・・・なんて見ないかもしれませんが、
今度の日曜日、6/21、TBSの「がっちりマンデー」にコクヨの社長がゲストで出ます。
多分番組最後にプレゼントがあると思うので、録画してでもチェックしてみてはどうでしょうか?

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

Re:ずるい会社の社長がゲストです

日曜の朝はダイノジといっしょに『侍戦隊シンケンジャー』を観ているので、残念ながらコクヨの社長のご尊顔を拝見することができません。
録画すればいいじゃん、と仰るかも知れませんが、起きてこないおよめさんとムスメが後で録画したシンケンジャーを観るので……(苦笑)

2. 無題

こんにちは。私もいま使いやすいテープのりを探して色々買っています。私はスタンプ式より長く貼ることが多いです。
好みは「貼る時の音が静かなテープのり」で、パイロットのスーパーグルーがいま一番のお気に入りです。ドット式でないのに綺麗に切れて、音が静かなんですよね。
スーパーグルーを手にして初めて「あ、立てられるって便利!」と思いました(笑)

ニチバンのDSも好きなんですが、引っ張る時に「ピリピリピリ・・・」と結構うるさいので
会社では使えず、自宅専用になってしまっています。

Re:無題

あ、そうそう。ドットタイプってうるさいですよね。それも気になります。
静音性までは勘案していませんでしたが、そういえば小生のスーパーグルーテープのりはかりかり言わなくて静かですね。最初っからいい買い物してるなあ小生(笑)
コメントを書く