たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

秩父で笠鉾を観てきました
秩父旅行は「写真」カテゴリにするか「その他」カテゴリにするか悩みますね。
自分の中でもまだ決めかねていたりして。



とれるカメラバッグの中身は以下の通りです。
・SONY α65
・iPad2
・ジブン手帳+〈ケラウノス〉
・測量野帳スケッチブック
・筆箱(練馬大根ペンケース:一般筆記用)
・筆箱(パイロットペンケース:鉛筆携行用)
・WiMAXモバイルルータ
・エアスタッシュ
・ショットノートS+ダウンフォース



というわけで、10月7日は秩父祭笠鉾特別曳行ということで、笠鉾を観に行って参りました。
ごぶさた! 秩父! 先々月、鍾乳洞を観に来たばっかりだけどね!



朝は天気が悪く、東京を出発するときは雨降りだったのですが、秩父では雨は上がっておりました。降雨仕様だった笠鉾も、外装を晴れ仕様に換装。



全高18メートルの雄姿を市内に見せたのでした。



大迫力ですよ!
マジンガーZやガンダムRX-78がビルの間を通ると、こんな感じなのでしょうね。



お祭りの人出も多く、たいへん賑わっておりました。



秩父神社で回頭する笠鉾。これまた大迫力です。



先日観た『巨神兵東京に現わる』を彷彿するアングル。怪獣映画か?



夕刻、二台の笠鉾が秩父神社に戻ってきました。夜の引き回し前の集合写真、といった感じでしょうか。
カメラの操作を誤って一枚だけモノクロで撮れていたのですが、何だか雰囲気がよかったのであえて掲載。

ところで、秩父市内には古い街並みと古い建物が数多く残っていて、これもまた写真を撮る側にとってはうれしい街だったりします。















いやあ、本当にフォトジェニックな街です。



お昼は名物わらじカツ丼をいただきました。うまかったですよ。
また行きたいですね。
秩父は素敵な場所です!

拍手[2回]

コメント

コメントを書く