たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ブングテン18「短い鉛筆を使ってみませんか?」
というわけで、小雨も舞ったりしてやや肌寒い3月15日(日曜日)、雑司ヶ谷にてブングテン18は無事に行われました。



小生の今回の演目は「短い鉛筆を使ってみませんか?」でした。



簡単に言うと、

1)息子が使って短くなった鉛筆がもったいない。
2)鉛筆の細さが自分の手に合わない。
3)このふたつの問題が、鉛筆補助軸を使えばほら立ち所に解決!
4)みんなも鉛筆補助軸で書いてみませんか?

という内容だったわけです。



相変わらず展示でもない、ワークショップでもない、小生は喋りまくる、お客さんは困惑する──そういう5時間を楽しく過ごすことができました。



今回は鉛筆の話題から欲を出して、

5)そういえば同じ2Bの鉛筆でもメーカーによって濃さ・硬さが違うんですよ奥さん!
6)2Bばっかり書いた後で10Bとか10Hとか使うと笑えるでしょ?
7)これがいま話題の二枚刃鉛筆削りです。一般のものと較べてみてください。
8)で、こっちがつい最近発売になったばかりの、短くなった鉛筆をつなぐための鉛筆削り「TSUNAGO」です。
9)パイロットのフォームイレーザーとサクラクレパスのアーチは、軽い消し心地なのに消しかすがまとまって便利なんです!
10)今回の試し書きはマルマンのクロッキーと新日本カレンダーの365notebookなんですが、365は日めくりカレンダーの紙を使っているんです。この用紙の裏がいい! 鉛筆に実に合う!

などとネタが続いてしまい、ひと組あたりの時間が延びる延びる。
おかげさまで開始から15時までいっさい休むことなく喋り続けておりました。











他の方の展示を見る間もほとんどなく、ろくに食事も摂らずに走りきったブングテンでした。
いやあ、相変わらず楽しいですね。
寄っていってくださった皆様、本当にありがとうございました。
また宜しくお願い申し上げます。

拍手[3回]

コメント

コメントを書く